TailoredAudience の更新日時について


#1

お世話になっております。
現在、RubyのSDK経由でIDFAを送ってTailoredAudienceを作成・洗い替えするということをしています。

が、洗い替え(DEVICE_IDのupdateをTONUpload経由で行う) をする際にWebダッシュボード上で更新日時の反映が確認できません。
更新リクエストに対して特に4系 / 5系のレスポンスが返ってくる訳ではなく、また、Tailored Audience APIを使うことで statuses が増えているのは確認できます(下記のツールを利用しています)。

そこで以下の二点を質問させてください。

  • 実際には新たにリストが送られたにも関わらず、オーディエンスマネージャ上で更新日時に変化がない場合はあるのでしょうか
  • 更新日時を確認する他にTailoredAudience(例えば実際にTailoredAudienceに入っているDEVICE_IDを確認するなど)の変化をWebからみる方法はあるのでしょうか

どうぞよろしくお願いします。


#3

@treby さん、お問い合わせありがとうございます。

基本的に「TON Uploadで追加したけれどそれが終わったのか、処理中なのか、どのステータスか知りたい」っていうエンドポイントはこちらです:https://developer.twitter.com/en/docs/ads/audiences/api-reference/tailored-audience-changes

SDKだとこれがstatusっていうファンクションになってるようですが、その追加された時点では、オブジェクトの本オブジェクトのupdated_atは変わらないがサイズは時間経ってから変わる認識です。

第1フェーズはただデータを受けて処理する段階で、またそちらから第2ではアクティブユーザーと呼ばれてるユーザーに絞るステップもありますので管理画面とAPIの返答に記載されてるサイズが古いままになるのはよくある話ですので、24時間経っても変わらない場合はシステムの不具合の可能性もあります。

オペレーションのADDかREMOVEのところに問題さえなければ、ほとんどの問題はそのサイズ処理のラグで現れて、システムでそれが終わってるかどうか調べるきっかけが残念ながら現在のサイズを確認するしかありません。


#4

@JBabichJapan さん、サイズを確認することで処理が終わっているかどうか判断する旨、承知いたしました。ありがとうございます。