Tailored Audiencesの正確な更新完了を確認する方法

tailored-audiences
ton-upload

#1

Tailored Audiences APIを使って当方が所有するデバイスIDのリストを追加、更新するようなシステムを構築しています。

ドキュメントより、オーディエンスの更新に多少の時間がかかることは認識・確認しています。
https://dev.twitter.com/ads/audiences

が、APIにリクエストを送信した際(特にTAのUpdateの際)にリクエストを正常に受け付けたか、今どんな状態なのかを、オーディエンスマネージャーから確認することができません。

API経由であれば、オーディエンスのstate(PROCESSINGやCOMPLETEDのような)を得ることができますが、stateがCOMPLETEDになっていたとしても、即時にはオーディエンスサイズ等の情報が更新されていないように思います。

そこで質問なのですが、オーディエンスの「完全な」処理完了について何らかの手段をもって確認する方法はあるのでしょうか。システム利用者(広告主)に正確な状態を明示することで不安を軽減したいと考えています。現状のベスト・プラクティスがございましたら教えていただきたいです。

また、完全に状態が安定するまで見ていれば確実な時間があれば教えていただきたいです。


#2

@treby さん、ご質問ありがとうございます。 COMPLETEDになって、オーディエンスが小さすぎるっていう結果になってしまった場合でしたら、reasons_not_targetableっていう項目はTOO_SMALLの値になります。それがUIの「オーディエンスが少なすぎます」のオーディエンスにマッピングできると思います。その場合は、受け取りが終わって、COMPLETEDになってるのに、裏で走ってるサイズを確認するジョブがまだ完了していない曖昧な期間が確かにあります。そのジョブが以前1日〜2日かかることがありましたが最近改善された(はず)ので、もし「COMPLETEDになってるのに、いっぱいあるはずだしなかなか小さすぎるっていうステータスから復活しない」っていうことがあれば、ぜひ教えていただきたいです。2日間以上だったら異常な状態だと言えるので、オーディエンス作成に関してはアップロードしてから使用ができるまでに3日間かかることがあると予想を入れて使っていただくのは推奨します。