PromotedTweet取得で全件取得できない


#1

@JBabichJapan

お世話になっております。

twurl -H "https://ads-api.twitter.com" "/3/accounts/{account_id}/promoted_tweets?with_deleted=true&with_total_count=true" | jq
→ “total_count”: 7323

twurl -H "https://ads-api.twitter.com" "/3/accounts/{account_id}/promoted_tweets?with_deleted=false&with_total_count=true" | jq
→ “total_count”: 3295"

全体で7323件
未削除が3295件
のpromoted_tweetを保持しているアカウントがあります。

こちらですが、実際にwith_deleted=trueでデータを取得し、next_cursorがnullになるまでデータを取得していくと4667件しかデータが取れませんでした。
他のAPIや管理画面等を見て調べた限りやはり、一部のpromoted_tweetが取れていない様でした。

複数運用しているアカウントを持っていますが
1アカウントのみpromoted_tweetが不足している様で、
他のアカウントは全てpromoted_tweetが取れている様でした。

他のアカウントが問題無いため取得方法には特に問題が無いと思っており、
原因の見当がつかないため、調査をお願いできますでしょうか。

アカウントIDはDMで送付させていただきます。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。


#2

@ktym さん、詳細の情報ありがとうございます。

実は「AMPLIFY」っていうpreroll系のツイートの種類ですとスキップされてそのことによって乖離が出てると思われます。(実際のツイートっていうよりは、いろんなツイートで出るような動画ですがパフォーマンスとかトラックするために一応なツイート扱いされてるような・・・フィルターされるオブジェクトです)

もしこのアカウントは全くAMPLIFYのPre RollやMid Rollがなければ改めて検討しますがあれば、そのせいだと思います。(total_countがそんなに乖離が出るとバグみたいな扱いをします・・)


#3

@JBabichJapan

ご回答ありがとうございます。
調べたところ、管理画面上で、インストリーム動画(PreRoll) が8件ありました。

  1. インストリーム動画のimpressionやcostを管理画面上計上されていましたが、これらの数値をAnalyticsのAPIで取得することは可能でしょうか?
    通常のPromotedTweetであればpromoted_tweet_idをAnalyticsAPIに渡すことで、数値が取れていましたが、インストリーム動画の分についてはpromoted_tweetが取得出来ていないためimpressionやcostを取得する方法が別にあれば教えていただければと思います。

  2. 今回、インストリーム動画が原因の可能性があるとのことで、状況を整理したいと思うのですが、現状promoted_tweetのtotal_countが7323件、実際に取れた件数4667件と乖離が約2700件あります。
    こちらインストリーム動画ではない通常のpromoted_tweetも一部取得できなくなってしまっているという認識でよろしかったでしょうか?その場合、何かしらの方法で取得できていないpromoted_tweetを取得することはできますでしょうか。

大変お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします。